2017年02月16日 お知らせ

米粉の用途別基準素案、米粉製品の普及のための表示に関するガイドライン素案に対する意見募集について

米粉の用途別基準素案、米粉製品の普及のための表示に関するガイドライン素案に対する意見募集について

 

NPO法人国内産米粉促進ネットワークは、本年度、農林水産省が新用途の米粉に関して実施している製品の分析調査、米粉の品質等に関する食品メーカーの意識調査、グルテン含有分析、海外のグルテンフリー表示規格及びグルテンを含まない旨の表示の実現性等に関する調査等と並行して、米粉の用途別基準(以下「用途別基準」という。)、グルテンを含まない米粉の普及のための表示のガイドライン(以下「ガイドライン」という。)の策定に取り組んでいます。

 

以下に掲げる素案は、当法人が、上記の農林水産省調査事業の一つとして実施された有識者ヒアリング調査(平成28年11月30日、12月1日)に提示したものです。

 

現在、本年度末の策定・公表に向け、当該ヒアリング調査における意見などを踏まえながら、用途別基準については、原料米品種に由来するアミロース(米澱粉の一種)の含有率の別とそれぞれが適応する用途の整理、ガイドラインについては、「ノングルテン表示」の対象とする米粉のグルテン含有量基準値(上限値)設定に当たっての定量検査法の検証などを行っているところです。

 

つきましては、策定する用途別基準及びガイドラインが、今後の日本産新用途米粉の普及に資する有用なものとなるよう、下記により広く御意見を募集いたします。

 

1.米粉の用途別基準素案、表示のガイドライン素案内容

下記のPDFをお開き下さい。

・素案内容(PDF版)

 

2.意見募集様式

ご意見は、住所、氏名、連絡先(電話番号)を記入の上、郵送、電子メールまたはファックスにより提出してください。締め切りは3月10日(金曜日)までといたします。

下記、パブリックコメント意見募集様式をダウンロードして、提出してください。

・意見募集様式(Word版)

・意見募集様式(PDF版)

 

3.意見の提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

・電子メール:cap.net08@siren.ocn.ne.jp

 

・郵送:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-21 大手町モダンビルディング702

NPO法人国内産米粉促進ネットワーク 「米粉に係る調査」事務局

 

・FAX:03-5283-7634

一覧へ