2015年05月07日 お知らせ

阿蘇熊本空港ホテルに第2回米粉グランプリ料理登場

♣阿蘇 熊本空港ホテルに第2回米粉グランプリ料理が登場!

 

阿蘇 熊本空港ホテル全景hp用

「米粉の名人」料理グランプリ2014-第2回全国米粉料理コンテストの全国決勝大会に進出した作品が、熊本県の阿蘇熊本空港ホテルエミナースのランチバイキングメニューに登場、好評を博しています。

この催しは、同コンテストの九州地区決勝大会審査委員長を務めた同ホテルの宮本良二総料理長が表彰式で「優秀な米粉料理をホテルでメニュー化できないか検討してみたい」と審査講評し、具体化に向けて準備を進めてきました。そして去る4月25、26の両日、最初のお披露目が行われました。当日は、全国決勝大会で準グランプリを獲得した地元、熊本県山都町の赤星静香さんの作品「米*米グラノーラ」ら5品が、他のランチバイキングとは別コーナーをつくり、一つ一つ料理名と出品者名のカードをつけて提供されました。

ホテル側の丁寧な料理紹介や米粉活用の調理品という物珍しさもあって、お客には大好評で瞬く間になくなってしまいました。「5品だと、仕込みに手間がかかって多くの人に提供できる量を用意できなかったことが、反省点としてあります。今後は2品ほどに絞って、多くの方に召し上がっていただく量を確保したいと考えています」と、橋之口智子管理支配人。

2回目は、今月9、10日に予定し、現在のところ夏休みまでの毎週週末と祝日に「米粉料理バイキングコーナー」を設けることにしています。提供料理は、宮本総料理長が選ぶことにしていますが、全国決勝大会はもとより九州を始め各地区決勝大会の入賞作品の提供も視野に入れています。同ホテルとしても「より多くのお客様に米粉料理のおいしさ、多彩さを浸透させていきたい」(橋之口管理支配人)と、しています。

1回目のランチバイキングで提供された料理は,下記の通りです。

○赤星静香さん(熊本県山都町)「米*米グラノーラ」(全国決勝大会準グランプリ受賞作品)

○中田扶美子さん(熊本県熊本市)「米粉のフローズンデザート」(九州地区決勝大会準グランプリ受賞作品)

○中川ゆりえさん(福岡県久留米市)「米粉de南瓜まんじゅう」(九州地区決勝大会準グランプリ受賞作品)

○伊東有由美さん(埼玉県越谷市)「さくっ!とろっ!ブラマンジェ」(全国決勝大会特別賞・食物アレルギー対応受賞作品)

○田安透さん(北海道札幌市)「“パリッと”米粉のえびマヨ春巻」(北海道地区決勝大会準グランプリ受賞作品)

 


 

熊本空港ホテルランチバイキング料理集合hp用

 

「米粉料理バイキングコーナー」

 

米粉料理バイキングコーナーhp用

 

 

4.25.26米粉レシピ5点hp用

 

阿蘇 熊本空港ホテルエミナースHPは下をクリックしてください。

熊本空港ホテルロゴhp用再

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ